ページ

2012年12月14日

GoogleマップをQuickaから検索できるようしてみた!!


photo credit: Dunechaser via photopin cc

前回の記事 でGoogleマップを紹介しましたが、自分の環境でより便利に使うためにQuickaと連携させてみました。

この記事ではその手順をメモしておきます!!

起動してから常に僕のiPhoneのDockに存在するQuicka.
起動してすぐにキーワードを入力し、連携させた様々なアプリから素早く検索できます

Quicka - Web検索を快適に
価格: ¥100 (記事更新時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

ダウンロードボタン

Googleマップのアプリが嬉しいことにURLスキームに対応だったので、そのURLスキームをQuickaに連携させておきました!!

“Google
Google Maps
価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
アプリをダウンロード

設定の手順

Quickaを起動し、新規にURLスキームを登録します

▲右下にある+マークをタップ。

追加の画面が現れたら、画像のようにURLの部分に下記のように入力

comgooglemaps://search?q=<@>

Titleと画像の部分は自分が分かりやすいものを設定。
これで設定は終了

先ほどの画面に戻れば、早速使うことができる!!
画面の上の方にある入力欄に調べたい場所を入力し、下の連携先からさきほど設定したものをタップする!!

Googleマップのアプリに切り替わって、入力した地名で検索されます

ということで簡単な設定方法でしたが、ド忘れがひどい自分のためにも書いておきました(笑)

Quicka - Web検索を快適に
価格: ¥100 (記事更新時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

ダウンロードボタン

Googleマップのアプリが嬉しいことにURLスキームに対応だったので、そのURLスキームをQuickaに連携させておきました!!

“Google
Google Maps
価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
アプリをダウンロード