ページ

2013年4月11日

Bloggerのテンプレート編集画面が使いやすくなってて驚いた!!

ブログ執筆
photo credit: luca.sartoni via photopin cc

最近ブログのテンプレートをよく触っている@Fav0riteplaceです。

今日も気になる箇所があったので、編集しようとBloggerのテンプレート編集画面を開くと、いつの間にかデザインの変更があったみたいで非常に見やすくなっていました!!

こんなこっそりリニューアルされるとは思っていなかったので、以前までの編集画面のスクリーンショットなんて撮ってませんが、新しくなった編集画面を紹介しておきます。

新しくなった編集画面

Bloggerの編集画面

▲これが新しくなった、Bloggerのテンプレート編集画面。

自動的にインデントが調整され、HTMLタグやCSSのプロパティも色分けされているので非常に見やすくなりました。

ボタン類も一新!!

メニューボタン

▲コードの編集スペースの上にあるボタン群も変更されています!!

その中でも、一番便利に感じたのは『ウィジェットへ移動』のボタン。

ウィジェットへ移動

▲ウィジェットの一覧が出てきてクリックすると、そのコードが書かれた場所へ移動してくれます:)

プレビューの表示がタブの移動なしにできるように!!

もうひとつ気に入ったのが、プレビューが同じウィンドウで表示されるように変更されたこと!! テンプレート表示画面

▲『テンプレートをプレビュー』をクリックすることで、タブが増えたりすることなくプレビューを確認することができるようになりました。

プレビューの状態から先ほどの編集画面に戻りたい場合は、左横にある『テンプレートを編集』をクリックするだけで戻れます。

まとめ

こんな感じで、編集画面がかなり変更されて便利になったよという話でした:)

この機会に、Bloggerでブログ初めて見ませんか?(笑)