ページ

2013年5月1日

iPhoneが速度制限された!! 3日間で1GB以上の通信で通信速度が128kbpsになるので要注意

ショック

遂に餌食になりました@Fav0riteplaceです。

いったい何事かと言いますと、iPhoneの通信料が「3日間で1GB」を超えてしまいまして、速度制限の対象になってしまった訳です・゚・(ノД`;)・゚・

理解するまでの過程

制限されたのは昨日からなんですが、自分がそんな状況になっていると理解するまでに、しばらく時間がかかったんですよね。

とはいっても、速度の遅さにはすぐに気づく事になる訳で...

App Storeでアプリをダウンロードしたいんですが待機中のまま全く進まず、しまいには「Appをダウンロードできませんでした」と表示される始末です。

Appをダウンロードできません
▲なん...だと...

速度計測

iPhoneを起動しても改善されないので速度計測。
速度計測用のアプリは入れていなかったので、Safariから計測しました。

使用したサイトはこちら: BNRスピードテスト


▲結果が表示されるまでに結構かかりました

とんでもなく遅い速度に驚きながらも、速度制限に引っかかった事に気づいてきたので一応確認する事に。

MySoftBankから確認

確認してみると、直近3日間で1.43GBの通信量があった事が分かりました。
いわゆる「3日間で1GBまで」の制限を超えた訳ですね(´Д`)


▲3日間で1.43GB使ってた。

29日の0.80GBが大きいんですが、振り返ってみるとYouTubeを長時間見たり、写真を大量にPicasaにアップロードしたりしたのが原因のはずです...

いつまで速度制限されるのか?

ここまで遅いiPhoneは使ってるとイライラしてくるんですが、直近3日間の通信量という事は29日の0.80GBが明日までは加算されるので、明日も速度制限の対象になるはずです。

今日と明日は一日中、Wifiに繋ぎっぱなしにしておきます(笑)

まとめ

iPhone5のLTE回線だと家のWiFiに繋ぐより早いんですが、これからは家にいる間は極力WiFiに接続して使おうと決めたのでした。

iPhone5を使ってる人は、要注意ですよ!!

※関連記事

月額料金なしでポケットWi-Fi変わりになる端末、IDEOSの記事を書きました‼

日本通信の『IDEOS』が月額料金無しで200日間使えてiPhoneの速度制限時に便利‼

0 件のコメント:

コメントを投稿