ページ

2014年7月11日

CellMemoがバージョン1.2.0へアップデート!! TextExpander対応でよりサクサク使えるようになった

CellMemoアイキャッチ

Evernoteへ超絶簡単に写真やテキストを保存できるアプリ「CellMemo」が、このたびバージョン1.2.0にアップデートしました。

ありがたいことに、開発者のあきお(@akio0911)さんからベータ版をいただくことができたので、リリース前から一足早く使わせていただきましたが、TextExpanderに対応したりで非常に使いやすくなっていますよ!

“CellMemo
CellMemo - Evernoteに素早くメモ作成
価格: ¥200 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
アプリをダウンロード

アップデート内容

今回のバージョン1.2.0での大まかな変更点は以下の3つ

  • TextExpanderに対応
  • タイトルが空の場合は日時がタイトルになる
  • アプリを終了すると書きかけのノートが消えてしまう不具合を修正

あきお(@akio0911)さんのブログにも詳しい解説があります!

TextExpander対応

題名の入力、テキストの入力でTextExpander連携によるスニペットの展開が可能になっています。

これまでは定型文的な決まった文章も毎回入力が必要でしたが、今後はTextExpanderに登録しておけば、より高速に使うことが可能に。

連携させるには設定画面にて「TextExpanderを使う」をオンにします。

またTextExpanderに新たなスニペットを登録した場合は下の「スニペットを更新」をタップすれば、自動で更新されます。

TextExpander設定

タイトル未入力時は日時がタイトルになる

タイトルを入力していない状態でノートを保存すると、現在の日時が自動的にノートのタイトルになります。

バージョン1.1.0とバージョン1.2.0でタイトルを未入力の状態で保存した時のそれぞれのノートをEvernote公式アプリで確認してみました。

左がバージョン1.1.0で、右がバージョン1.2.0です。

タイトル未入力で保存

アプリ終了時に書きかけのノートが消える不具合を修正

ノート作成中にアプリを終了させてしまった際に、これまでだと書きかけのノートがお亡くなりになっていたのですが、バージョン1.2.0では、この不具合が修正されています。

改めてアプリを起動した時に内容が残ったままになっているので、うっかりタスクを切ってしまった場合も安心ですねー!

あとがき

TextExpanderに対応したことで、よりサクサクとノートを作成することが可能になった印象です。不具合も解消されて、ますます便利になっていきますねー!

まさか自分がアプリのベータ版を使うことができるなんて思ってもみなかったので、声をかけていただいた時は感激でした。

最後になってしまいましたが、あきお(@akio0911)さんにはお声をかけていただき感謝しております。ありがとうございました!

“CellMemo
CellMemo - Evernoteに素早くメモ作成
価格: ¥200 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
アプリをダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿