ページ

2013年5月6日

『Moblogger』がバージョン1.2にアップデート!! さらに便利に使いやすく進化した

Moblogger

最近よくモブログしてる@Fav0riteplaceです。

自分がモブログする際に使っているアプリ、『Moblogger』がバージョン2.1にアップデートしてました‼

“Moblogger"
Moblogger
価格: ¥400 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
アプリをダウンロード

今回のアップデートは変更内容が多かったんですが、その中から僕が気に入ったものを紹介します

編集中のテキストを他のアプリから置換できるように!!

今回のアップデートで他のアプリとの連携が強化されました。

追加されたURLスキームを、このアプリの作者@toshiya240さんのブログからの引用させて頂きます。


  • body および more の置換
    moblogger://set?text=[TEXT]
    more タグ(<!– more –>)の前後で body と more に分けられます。
  • body の置換
    moblogger://set?text=[TEXT]&to=body
  • more の置換
    moblogger://set?text=[TEXT]&to=more
[TEXT] は URL エンコードしたテキストです。

他のアプリで編集したテキストを Moblogger に設定することができます。

引用元: Happy-Go-Lucky

URLスキームを使えば、他のエディタアプリで文章を書いて『Moblogger』に送って投稿したりなんかもできるので便利ですね!!

オススメのエディタはこちら

おすすめのエディタアプリがこちらの『Rowline』

“Rowline"
Rowline
価格: ¥300 (記事公開時)
カテゴリ: ビジネス
アプリをダウンロード

プレビューを瞬時に見れたり、行をドラッグすることで入れ替えたりできる超便利エディタです。

改行時に自動でbrタグを挿入

設定アプリから「Add break tag」をオンにすることで、改行時に自動で br タグを挿入してくれるようになりました。

これは、タグを入力する量が少なくなって非常にありがたいですね!!

設定方法

設定アプリ → Moblogger → Add break tagをオンにする
改行の設定

結果はこんな感じ

左の画像が文章の入力画面、右がプレビュー画面。改行した分だけプレビューでも改行されています!!
改行プレビュー

投稿時のデフォルトをドラフトに

この変更点が個人的には1番嬉しかったものです‼

起動してすぐの状態では公開だったのが、ドラフト(下書き)の状態でアプリを起動できる様になりました!!

中途半端な状態の記事を公開してしまう恐怖がなくなりますし、iPhoneで下書きしてパソコンで続きを書くなんていうのも便利ですよね!!

設定はさきほどと同じ手順で、Mobloggerの設定ページに行けばできます。

設定方法

設定アプリ → Moblogger → Defaults to the draftをオンにする
Draftの設定

結果はこんな感じ

起動した時からキーボードの右上に[Draft]のマークが表示されるようになります。
Draftマークが表示

まとめ

いやー!! 前回のアップデートにも喜びましたけど、また一段と使いやすくなっていますね:)

ますますモブログの頻度が高くなりそうな気がします!!

この記事で紹介した機能以外にも変更点はいくつかあるので、詳しくは@toshiya240さんのブログをご覧ください

紹介したアプリはこちら

“Moblogger"
Moblogger
価格: ¥400 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
アプリをダウンロード


“Rowline"
Rowline
価格: ¥300 (記事公開時)
カテゴリ: ビジネス
アプリをダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿